top of page
  • ムラサキ

スタッフみんなで、勉強会をしました!<WACCAさん編>


こんにちは!

先日、フリーヘルプスタッフと、

ふだんからお世話になっている関係者のみなさんで集合し、

「勉強会」をしてきました。

フリーヘルプのスタッフは、

日常のお仕事は店頭での古着販売がメイン。

なかなか、寄付金がどのように活用されているのかを

実感する機会が少ないということがあり、

今回の勉強会を開催することに!

今回は、長田店からの支援金で運営されている

WACCA(わっか)さんからの活動報告をお聞きする会。

その内容をもとに、みんなで議論も交わしました。

WACCAの方から、利用者さんのお手紙を読み聞かせていただいているところ。

このスペースの存在が、いろんな方の役に立てていることを実感できました。

WACCAさんの活動とは、

シングルマザーやその子どもたちのための

支援・活動の「スペース」づくり。

シングルマザーの方の多くは、

孤独・不安を感じていることから、

それを解消し、生活を再建するための取り組みとして

WACCAが生まれました。

お母さんも子どもたちも、

仲間ができ、一緒に学んだり、いろいろな活動をしたりすることで

孤立感を解消するとともに、安心と社会への信頼の回復をめざしています。

地域には当初の想定以上にこの場を求める声があり

現在では子ども向け学習教室も満員になってしまうほど、ということでした。

地域と、各家庭の問題と、支援する団体のよりよい関係性・・

少し前までは、支援の対象になる方々を「かくまう場」がたくさんつくられましたが、

今は、同じ境遇・同じ悩みを持つ人たちが「集まる場」が必要とされているんなだぁと、

気づくことができました。

わたしたちフリーヘルプの活動によって

(すなわち、衣類を提供くださっている方や、お買い上げいただいている方の活動ですね!)

こういう「場」ができ、誰かの人生を前向きにすることができているのですね。

自分たちの活動の意味を、しっかり感じることのできた勉強会になりました。

次は、東加古川店の支援先のお話もうかがいたい!と話しています。

そのあとはみんなで新年会!!

みなさまいつもありがとうございます。

2016年も、フリーヘルプをよろしくお願いします!


閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示

東加古川店が再オープンします!

みなさまこんにちは。 7月1日から、東加古川店が再オープンいたします。 地元の方が立ち上げた「一般社団法人フリーヘルプ東加古川」が新たに運営いたします。 今まで東加古川店で行なっていた、障がい者の施設外就労支援、 生活困窮者支援(ふらっとホーム東はりま)の事業はそのまま続けていきます。 どんなお店になっていくのか、私たちも楽しみにしています!✨ ぜひ足を運んでくださいね。 営業時間:12時〜17時

bottom of page