こんにちは!
先日、このブログに記事をアップしたところ
Facebookで多くの方にシェアをいただいた、
小学生用の国語・漢字辞書の寄付募集について、
多文化共生センターの方よりご報告と御礼をいただきました!
10冊の計画に対し、なんと、35冊もの辞書が集まったそうです!!

ひとえに、共感いただき、ご協力いただいたみなさまのおかげです。
本当にありがとうございました。
以下は、多文化共生センターの方からのメールの転載です。
多文化共生センター大阪は今年の1月より、
大阪市西淀川区にて外国にルーツを持つ子どもたちの学習支援教室を開催することになりました。
現在はペルー、フィリピン、ブラジルにルーツを持つ子どもたちが
一緒に日本語や算数などを勉強しています。
経済的に厳しい家庭が多く、
辞書を買ってもらうことが難しい子どもが多いという現状がありますが、
今回集めることができた辞書を活用し、
1人でも多くの子どもが勉強に対して肯定的な気持ちを持てるようサポートしたいと思います。
まだまだ始まったばかりで、力不足ですが今後も精進していく所存です。
お力添えをいただけましたこと、重ねてお礼申し上げます。
よろこぶ子どもたちの写真もいただいています!

フリーヘルプの連携団体では、貧困の子供たち、外国にルーツのある子どもたちを
支援している団体が他にもたくさんあります。
引き続き、辞書のご提供をいただける方は、
フリーヘルプ東加古川店までご送付いただければ、
各団体からの要請に応じて、必要な分を寄付するようにいたします。
漢字・国語以外の辞書でもかまいません。
小学校〜中学校で使うような辞書があまっていましたら、ぜひ寄付いただきたいです。
みなさまのご協力をお待ちしています。
送付先はこちら
〒675-0101 兵庫県加古川市平岡町新在家29-7
NPO法人 フリーヘルプ 宛
※おそれいりますが、送料のご負担をお願いいたします。